「予兆」タグの記事一覧


今日はやや大きめの地震がありました

スピ

少し前に太陽活動が少し活発になっているって記事を書きました。
先週末ぐらいはちょっと注意かもって考えていたんですが、幸い大きなイベントはなく通過していったのでした。

何ごともなくて良かったと思っていたところ、今朝は久しぶりにやや大きめの地震が発生したのでした。

震度5強でした

昨日は疲れて椅子で寝てしまっていたのですが、今朝はパソコンの緊急地震速報で目が覚めたのでした。
最初は何ごとと思ってびっくりしましたよ。

EQ2-1こちらがその時の様子ですが、久しぶりに震度5強とやや強めの地震でした。
ただ大きな被害が出なかったようですので良かったですけどね。

台風とも関係あった?

昨日は

5月なのに台風が上陸するかも

って騒がれていました。

しかもものすごいスピードで現れたんですが、日本に到着する頃には勢いは弱まって温帯低気圧になっていたのでした。
だからあまり注目されなかったかもしれませんが、なんか嫌な予感はしていたんですよね。
こんな時期に台風が来たりするのっておかしいですもんね。

地震が発生しそうな場所に台風が引き寄せられる

って話もありますし、実際そうだったのかもしれません。

今回はそれ程大きな地震でなくすんだので良かったですが、まだまだ油断は禁物かと思われます。
ネパールの方でも大きな余震があったとのことですし。

引き続き火山活動、地震には注意していく方がよいかと思われます。

また実は現在台風7号も発生しているんですよね。

EQ2-2やっぱりなんだか変な感じがしますよねー。
こちらも何事もなくすんでくれるとよいんですが…。

ちなみに太陽活動については、その後は大きなフレアが発生することなく経過しています。
黒点数は相変わらず多いですけどね。

今回の地震が始まりってこともあるかもしれませんので、皆さまもしばらくの間は注意して生活することをお勧めいたします。

本日もありがとうございました。

今週末は地震や火山活動に要注意です

スピ

GWもあっという間に終わってしまいましたね。
比較的天気も良くて、皆さんは楽しく過ごせましたでしょうか?
自分は相変わらずの生活をしていましたが…。

しかしそんなGWで日本各地の観光が賑わっていた中、箱根の方ではなんだか大変なことになっているんですよね。

箱根山で火山性地震が続いてるいようです

あの観光名所の箱根で地震が頻発しているようです。
水蒸気爆発が起きる可能性が高まったとのことで、警戒レベルも引き上げられています。
昨日からは

箱根のロープウェイは運休、大涌谷へも立ち入り禁止

となっています。

箱根山の噴火警戒レベル、初の「2」に引き上げ (2015.5.7 読売新聞)

今まででは考えられないことですよね。
確かに観光は重要ですけど、ちょっと現在の箱根付近に近寄るのは危なそうな印象です。
箱根山はこれまでにも8000年間に8回の噴火をしているようですね。
しばらく噴火はしていないようですので、そろそろ起きてもおかしくはないかもです。

そしてさらに心配なのが

箱根山のすぐ近くに富士山がある

ってことなんです。

EQ1-1こんな感じで、地図で見てみると40kmぐらいしか離れていないんですよねぇ。
なので、もしこれが連動して噴火するようなことが起きてしまうと、日本中に影響を及ぼすような非常に恐ろしい事態となる可能性もあるわけです。
箱根山に噴火が起きた場合、かなり厳重な注意が必要になるかと思われます。

地震も環太平洋で頻発しています

先日はネパールで大きな地震があったのはご存知かと思います。
しかしそれだけではなく、5月5日にはパプアニューギニアでマグニチュード7.5の大きな地震も発生していたんです。

パプアニューギニアでM7.4の地震、大きな被害なし (2015.5.5 AFPBB News)

津波や大きな被害はなかったからよかったですが、なんとなく嫌な動きですよね。
4月10日には、茨城県の海岸にイルカが大量に打ち上げられたりしたこともありましたよね。

ちょっと気になる事象が続いています。

このタイミングで太陽活動が

ここ最近太陽活動は比較的穏やかで黒点数も少ない日が続いていました。
しかし5月6日から再び黒点数が100以上に上昇しています。

いつもお世話になっている宇宙天気情報センターさんをご覧いただけると分かるかと思います。

EQ1-2こんな感じです。
まぁ黒点数の増減だけならそんなにでもないかもしれませんが、今回は

X級の太陽フレアも同時に発生している

ってのが非常に気になるところです。

フレア活動の表はこちらです。

EQ1-3昨日は

X2.7級のフレアが1回、M級のフレアが2回発生

しています。
5月5日頃から頻発していますからね。

太陽フレアが活発になってくると、心配されるのはいつも言っているように

地震や火山活動に影響を及ぼす可能性がある

ってことです。

ただでさえ最近地球上のいろんなところが不安定になっている状況なので、この太陽活動が大きな災害の引き金を引く可能性も無きにしも非ずです。
太陽フレアが発生してから地球に届くまでには2-3日かかると言われていますので、

今週末ぐらいは災害に注意が必要

というのはそういうことなんです。

もちろん何も起きずに過ぎていく可能性も十分にありますが、久しぶりにちょっとやばいかもって感じたので記事にしてみました。
平和が一番ですが、何か起きてもすぐに対処できるように準備だけはしておくことをお勧めいたします。

本日もありがとうございました。

太陽フレアは引き続き頻発しています

スピ

つい先日太陽活動が非常に活発な状態が続いていることをお伝えしました。
その後徐々におさまっていくのかと思いきや、依然として太陽フレアはすごい勢いで発生しています。

太陽の黒点についても、100以上の状態が続いております。

黒点数の推移から見ていきましょう

いつものように宇宙天気情報センターさんのデータを拝借しました。

ss3-1

 

こちらがそうなんですが、10月21日以後は黒点数が多い状態が続いています。
そしてそれまでは、前回も言いましたが

黒点数が100以下の日が連続15日間

続いていました。

これは今年最長だったかと思います。

さらに

観測史上最大の面積を持つ黒点群AR2192

というのもまだ見えている状態です。

ss3-2

 

こちらが最新の写真ですが、前回の記事の写真と比べてもらうと、少し右端に移動しています。
それでもかなり大きいものがあることが分かっていただけるかと思います。

なんだかいつもといろいろ違うことがあるだけに、少々気になりますよね。

そして太陽フレアなんですが

太陽フレアの発生頻度はすごいことになっています。
これまで時々はサイトを見させてもらってましたが、こんなに多かったのはあまり記憶にありません。

実際の発生数はこちらです。

ss3-3

 

巨大なフレアであるXクラスが一昨日は2回、昨日は1回

発生しています。
Mクラスのものも結構な頻度で発生しているのがお分かりいただけるかと思います。

それでもなんとなくピークは過ぎつつあるのかなぁという印象もありますが、まだこれだけだと分かりませんよね。

ちなみに写真はこちらです。

ss3-4

太陽のそこらじゅうでフレアが発生しているのが分かりますでしょうか。

いつも言っていますように、太陽フレアの影響は発生してから地球に届くのに数日かかります。

ですから、しばらくの間は注意して様子を見た方がよいかもしれません。

地震についてはあまり目立っていません

太陽フレアがこれだけ発生していると、どうしても気になってしまうのが地震の方です。
しかしこれまでのところはあまり大きなものも発生しておらず、頻度もそれ程多くはありません。

ss3-5

 

ここ1週間で発生した地震です。
大きなものでも震度3ぐらいまでとなっています。

またある一定の場所で頻発しているといった感じもなさそうです。

そういう意味では、いまのところは巨大地震が起きる危険性はそれ程高くはないのかもしれません。

とはいえしばらくご注意を

黒点数が上昇に転じたところでの巨大太陽フレアの頻発ってのはほんとに嫌な感じです。
しかし地震が頻発していないというのは幸いかもしれません。

もし地震が頻発してくるようなことがあれば要注意かもしれませんので、皆さまその点はご注意を。

あとまだ完全に太陽活動がおさまったわけではないようですので、引き続き注視していく必要はあるかと思います。

先ほども書きましたように

太陽フレアの影響が地球に及ぶのは、発生後数日してから

と言われていますので、ちょうど今日ぐらいからはいろいろ注意していった方がよいかもです。

本日もありがとうございました。

太陽活動は活発なままです

スピ

つい先日太陽フレアと黒点の関係がおかしなことになっているってことを書きました。

この時は黒点数が少ないままXクラスのフレアが出現していたので、いつもと違うなぁって感じていました。

そしたら、とうとう黒点数が増加に転じ始めたのでした。

黒点数は再び100以上となりました

今年最長の黒点数100以下の日数とお伝えしていましたが、再び100以上に戻ってきたのでした。

いつものように宇宙天気情報センターさんが提供している黒点数の推移を見ていきましょう。

ss2-1

 

こちらがそうなんですが、最終的には

黒点数が100以下の日は15日間継続

したのでした。

結局前回お伝えした翌日が最後になってしまったわけですが、それでも今回はかなり長い期間でした。
10月21日以後は黒点数が120以上の日が続いており、元の状態に戻ったと言えばそうなんでしょうか。

しかし黒点数もそうなんですが

これまで観測された黒点群としては最大の面積を持つ黒点群AR2192が観測された

とのことです。

ss2-2

こちらが黒点を写した写真ですが、誰が見ても分かるぐらいはっきりとした黒点ですよね。

こういったものが地球に何か影響を及ぼすのかどうか、少々気になるところです。

太陽フレア活動も相変わらずです

先日X級のフレアが出現していることをお伝えしましたが、その後もフレア活動は活発な状況が続いております。

こちらがここ3日間のフレア活動をまとめたものです。

ss2-3

10月19日にもX1.1のフレアが発生していましたが、本日はさらに大きい

X 3.1のフレアが発生

しています。

X級のフレア自体が珍しいものなんですが、立て続けに大きなものが発生しているだけに少々驚きです。

ちなみに

これまで観測された最大のフレアはX28

ということなので、それに比べればまだまだかわいいのかもしれませんね。

しかしMクラスの大きめのフレアも結構な頻度で発生していますので、まだかなりフレア活動は活発な状態が続いていると言えるでしょう。

ss2-4

こちらは10月23日のものですが、これでも太陽上で活発にフレアが発生していることがお分かりいただけるかと思います。

普段はこんなに激しく太陽表面でフレアが発生してないですからねぇ。

今後の地球への影響は?

太陽との関係が切っても切れないこの地球ですが、今後こちらへの影響が気になるところです。

特に太陽フレアについては

GPSや電力網に影響することがある

と言われています。

過去にはカナダで大規模な停電が発生したり、人工衛星が故障したりといったことが報告されています。
今回のフレアの影響で同様なことが起こる可能性も無きにしも非ずです。

だいたい太陽から地球にフレアの影響が及ぶのが、太陽フレアが発生してから数日と言われています。
ですのでしばらくの間はそういったことにも注意が必要かと思われます。

そして心配なのが

太陽黒点数の増加とともに、大きめの太陽フレアが発生したこと

なんですよね。

これはちょうど

東日本大震災の時と同じような状況

なんです。

その際も3月4日から黒点数が100以上に増加し、3月10日にXクラスのフレアが発生という経過を辿っています。

そう考えると、今回の太陽の状況ってもの少々気になります。

ただ地震自体は幸いなことに現在のところあまり頻発しているわけではありません。
そういう点では、東日本大震災の時と状況は異なりますので、大丈夫と言えば大丈夫なのかもしれません。

しかし油断したときに災害というのは発生しますから、しばらくの間は要警戒かと思われます。

地震や自然災害、電力の問題など心配されることが多々ありますが、何ごともなく数日間が過ぎてくれるのを祈るばかりです。

本日もありがとうございました。

黒点とフレアがおかしなことに

スピ

9月27日に御岳山が噴火して以来、しばらくの間は日本中のそこかしこで地震が発生。
ちょっと不安定な時期がありました。

さらに台風が来たりといろいろ心配されることがありましたが、幸いなことにそれほど大きな被害が出ることなくすみました。
その後最近はあまり目立った地震などもなく、自然災害の方も少し落ち着いたかと思われていました。

そんなこともあって、最近は黒点の方にもそれ程注目してなかったのですが、久しぶりに見たところ、ちょっと大変なことになっていたのでした。

黒点数の減少が続いています

いつも出している宇宙天気情報センターさんが提供している黒点数の推移です。

ss1-1

上の表のうち、黒点数はsunspotというところになります。

9月26日のピーク時には、黒点数は203個まで増えていました。
しかしその後徐々に減少し、10月6日以後はとうとう100以下となってしまいました。
そして10月19日まで100以下の日が続いているのです。

それこそ10月19日現在で

黒点数が100以下の日が連続14日間

となっています。

これは今年最長ではないでしょうか?

黒点数が少ない日が一体この先どこまで続くのか、少々気になるところです。

さらに気になる兆候が

黒点数の減少については、個人的には直接大きな被害を及ぼさないのではないかと考えています。
しかし黒点数減少中にも関わらず、ちょっと気になる兆候が。

それは

太陽活動が活発になっている

ということなんです。

ss1-3

こちらをご覧ください。

ss1-2

 

そうなんです

太陽フレアがかなり発生している

ということなんですよ。

一昨日と今日はMクラスのものが発生しており、昨日などは

Xクラスまで出現

しています。
これは久しぶりに大きなフレアですよね。
しかも発生頻度もここ3日はかなり目立ちます。

こちらの方はちょっと注意を払った方がよいかと思われます。

しかし不思議ですね

これまでは黒点数が増えている時に太陽フレアが発生することが多かった気がするんです。
しかし今回に限っては、黒点数が少ないにも関わらず大きめの太陽フレアが発生しているんですよねー。

この点が少々気になるところです。
何かいつもと違うので、ちょっと気持ち悪いんですよ。

太陽フレアについては上にも書いたように、数日後に地球にも影響が及ぶ可能性がありますので、しばらくは地震などに要注意かと思います。

そしてもし太陽フレアの頻発とともに黒点数が上昇してくるようなことがあった場合は、厳重な注意をした方がよいかもしれません。

ちょうど東日本大震災の時は、黒点数が減少から増加に転じた時に、太陽フレアも大きめのものが出て、しばらくしてから地震が発生しましたからね。

まぁ太陽だけがすべてではないと思いますが、最近の地球の活動自体いろいろ不安定になっていますから、注意していくに越したことはないかと思われます。
今回のサインでも、特に何ごともなく過ぎ去っていってくれればいいんですけどね。

本日もありがとうございました。

ページの先頭へ