「レンタルサーバー」タグの記事一覧


ブログのお引越し -③WordPressのインストール

ブログ関連

さてさて、ここまでは新しい環境でブログを始めるまでの前段階を書いてきました。
そしてここからがいよいよ、待ちに待った”WordPress”の登場です!

WordPressって?

WordPressについてはレンタルサーバーの回でも書きましたが、サーバー上で動かすブログを作りやすくするためのプログラムっていうところでしょうか。
これをインストールしてから、そのうえでブログを書き始める感じですね、はい。
これが動いていない限りは、無料ブログのような感じで記事を書けないってわけです。

実際のインストール作業

ロリポップさんには”簡単インストール”なる機能が付いているとのことで、それを利用することとしました。
ロリポップさんのユーザー専用ページってのにログインするとこんな画面が出てきます。

WP1

この”簡単インストール”ってところで”WordPress”を選択します。

すると以下のような画面が出てきます。

WP2

そしてインストールするURL(サブフォルダにインストールする場合はそのフォルダ名)、ブログのタイトル、ユーザー名、パスワード、メルアドなんかを記入して、良ければ入力内容確認をクリック。
するとあとは”インストール”ってところをクリックすれば、最新版のWordPressがいとも簡単にインストールされてしまったのでした!!

時間もほとんどかからずに気が付いたら終了って感じでした。

「レンタルサーバーのことすらよく分らないし、変なものをインストールするなんてどうしたらいいんだろう?」

って結構身構えてたんですが、正直少々拍子抜けでした。
まぁとっても便利でありがたいことなんですけどね。

インストール完了後は”管理者ページURL”にアクセスして、先ほど入力した”ユーザー名”と”パスワード”でログインできます。
ログインできればこんな画面が出てきて完了です。

WP3

これでとりあえずはWordPressが使える状態になりました。
次はWordPressの環境整備ですね。

以下はまた次回に。

本日もありがとうございました。

ブログのお引越し – ②ドメイン選び

ブログ関連

さて、昨日はレンタルサーバーについて記載しましたが、本日はドメインについてです。

ドメインって??

またなんのこっちゃ?かもしれませんが、簡単に言うとネット上の住所みたいなものです。
みなさんもいつも必ず目にしているものですよ。

http://www.○○○.×××/…

これはご存知ですよね。
で、この○○○.×××ってところがドメインに当たります。

なーんだって感じでしょ(^^;

実は本当はWordPressでブログを作る上では別に自分用のドメインは必要ないです。
ただ結構レンタルサーバーを運営している会社は、独自ドメイン取得のサービスもやってるんですよね。
そこで勧められてしまったから、つい…。
というわけではないんですが、持っておくといい点もあるみたいなんですよねぇ。

自分のドメインを持つことの利点

独自ドメインを取得して何がいいのか。

それは

今後レンタルサーバーを乗り換えても、アドレスを変えずにすむ

ってことなんです。
つまり、自分の場合はロリポップさんと契約したんですが、今後もっといい条件のレンタルサーバーがあれば、自分のデータを持って移動しても同じアドレスで運用できるんです。
実際今回Seesaaブログさんから引っ越すことになったんですが、この引っ越しでは今までにGoogle先生に登録されたアドレスを引き継ぐことができず、全部無駄になってしまうんですよね。
domain

サーバーを変えるごとにそんなことやってたらキリがないですからねー。

無論一つのレンタルサーバーでずっとやり続けるってことなら問題ないですが、もしそこがつぶれちゃったりしたら終わりですし…。

かくして独自サーバーをゲットすることに決定したのでした。

じゃあどこにする?

ってことなんですが、最初はロリポップさんと同じところがやっているMuuMuu Domain!ってとこにしようかと思いました。



連携も取れていそうでいいのかなんて。

でも最終的には前から気になっていたお名前.comさんで契約しました。



理由はというと、たまたまキャンペーンをやっていてお安かったので(^^)
なんとなく「.com」とか「.net」に憧れがあって、たまたまここが一番お得だったんで契約しました。

基本的にはどこの会社を介して取得しても一緒だと思いますけどね。
自分の希望の名前が無ければ無理だし、あるならばどこでも取得できるはずなので。
あとはどこも年間いくらって維持費がかかりますから、その値段次第で決めていただければよいかと思います。
お名前.comさんはまったく問題なく、スムーズに自分の希望のドメインをゲットできましたよ。

というわけで、今日はこのあたりで。

本日もありがとうございました。

ブログのお引越し – ①サーバー選び

ブログ関連

今回はブログの移転に関することでも書いていこうと思います。

 

前回のお話でブログを引っ越すことになった経緯などを簡単に書きました。
とにかく“WordPress”というのが使えるようにしたいということがあったので、無料ブログは候補から外れてしまったというわけです。

 

無料ブログは確かに最初からいろいろな機能が付いていてとっても便利です。
ほとんど何の準備もしてなくても、文章書いて適当にちょこちょこいじっていれば、結構見栄えのするブログが作れます。
ただ細かく自分流にカスタマイズをしたかったりといったことに関してはいろいろ制限が出てきてしまうんですね。

 

その点“WordPress”で構築したサイトは、

 

自分でいろいろいじり倒せる

 

のでなかなか楽しいです♪
だけどその分しっかり勉強しないといけないんですけどね~。
(ただいまそれでとっても苦戦しちょっと後悔しております(^^;; )

 

ところで先ほどから出てきている

“WordPress”って何??

ってことですが、これはブログを作るためのツール、プログラムって感じでしょうか。
これをサーバー上で動かして、自分の書きやすいように画面や機能を調整し、そのうえでブログを書いていくイメージです。
ちょっと分かりにくいですかねぇ?

そんなわけで、これを利用するにはサーバーというのが必要になるわけです。
もちろん自前でサーバーを作るようなツワモノの人もいるかもしれませんが、管理なんかのこともありますので、動いているサーバーを利用させてもらうのが簡単でよいかと思います。

 

ちなみに”WordPress”を動かすための条件としては、PHPとMySQLが使えるということですね。
最近だとWordPress対応なんて書いてあるところもありますので、参考にしてくださいませ。

 

で、最近は無料のレンタルサーバーもあるようです。
よく聞くのは未来サーバーとかfreewebなんかですかね。

無料というのはありがたいんですが、一部広告が出たり、何かあった時のことを考えるとちょっと不安はありますね。
サーバー自体が不安定だったり、スピードの問題など。

 

そんなことから、自分の場合は比較的安めのレンタルサーバーを利用することにしました。

いろいろ見ていると、よく出てくるのは以下のところでしょうか。

 

①ロリポップ(ロリポプラン)


 

②さくら(スタンダード)



 

③エックスサーバー



 

このあたりが比較的お安く評判もよさそうなところのようです。

【サーバー比較】
サーバー名月額初期費用容量
①ロリポップ(ロリポプラン)¥263/月¥1,57550GB
②さくら(スタンダード)¥500/月¥1,000100GB
③エックスサーバー¥1,050-1,260/月(契約期間により)¥3,150100GB

 

いろいろ調べてみましたが、どこもそれなりに良いようでした。
エックスサーバーは確かにいつかはいいかななんて思いましたが、まだ遊びでやるには贅沢かなぁなんて思いまして。

結局①のロリポップさんにお願いしたというわけです。
月に缶コーヒー2本分ぐらいって考えれば、まぁいいかななんて。

実際契約してみて、今のところは特に大きなトラブルもなく使い勝手は良いように感じています。
そんなに困ってもいないですしね。

ずいぶんと長くなってしまったので、今回はこのあたりで。

 

本日もありがとうございました。

ブログ移転に挑戦してみました

ブログ関連

以前からずっとやろうやろうと思っていましたが、とうとう重い腰を上げてやってみました。

ブログのお引越し

今まではご存知の通りのSeesaaブログさんにお世話になっていたんですが、今回は気合を入れて(?)レンタルサーバーを借りてみました。
Seesaaブログさんもそこそこカスタマイズできて良かったんですが、やっぱりいろいろいじってみたいお年頃なんで(^^;

前から気になっていた自由度が高いと噂の“WordPress”なんですが、それを使うためにはレンタルサーバーを借りなければならない。
ただそうなると有料になるし、これまで蓄積したコンテンツも移動しないといけない。
しかもこの先続くかどうかもわからないブログにそこまで気合いを入れれるかということで、なかなかその気になれなかったんですよね~。

でもいろいろなサイトを見ていると

無料ブログなんか使うなかれ!

とか

最初から自前のサーバーを持ってブログを作成すべし!

なーんてことが結構書かれているんですよね。
そんなの見ていると、やっぱり早めに移動したほうがいいんかなぁなんて気になって。
確かにコンテンツが増えるほど、移転するのも大変そうですからね。
あと急遽ブログサービスがなくなってしまうと、コンテンツを失ってしまうリスクがあるなんてことも書かれてました。

どうしようか悩んでましたが、悩んでいても仕方ないということで、時間にちょっと余裕があった週末に一気にやってみました。

ちなみにこのサイトのドメインは以下のお名前.com

さんで取得しました。
たまたまキャンペーンをやってたんでお安く手に入れられました(^^)



そして肝心のレンタルサーバーは悩んだ挙句に
ロリポップ!
さんで提携しました。
本日現在実はまだお試し期間中なんですけどね。
今後本契約予定です。



まあそんなわけで、とりあえず始動開始です。
サーバー選びやドメイン取得までの詳細についてはまた今後書いていきますね。

では今回はこのあたりで。
本日もありがとうございました。

ページの先頭へ