「ブログ」タグの記事一覧


特定秘密保護法案が成立してしまいそうですね

陰謀論

diet_building

ここ最近話題になってますね、特定秘密保護法案とやら。
なんだか危険な香りがプンプンするんですけれど。
ちまたでは「平成の治安維持法」なんてことも言われていたりしますが、果たしてどんなものなんでしょうか?

国にとって都合が悪いことは隠ぺいできる

表向きは

「海外の国防にかかわる機密情報が、日本を介して漏れるようなことがあってはいけないので」

なーんて言っているようですが、簡単に言ってしまえば上記のようなことになりますね。
まぁきっとアメリカ様から「なんとしてでも成立させろ」という指令があったんでしょうね、きっと。

法案の具体的な内容についてはWikipediaさんなんかを参照してくださいまし。

(参考までに、治安維持法についてはこちらをどうぞ)

これが成立しようものなら、国民に知られたらやばい事案は、どんどん隠ぺいされていってしまいます。
身近なところでは、原発の状況なんかもそうなるかもしれませんね。

「完全にコントロールされている」

なんて強気な発言をされていましたが、これも国が事実を伝えるのが都合が悪いということになれば、正当な手順をもって揉み消しされちゃうんでしょうね。
また政府の意に反する事実を伝えようものなら、それも罰則があるようです。
ちなみにブログもその対象になるとのことで、ここも続けているとやばいかもしれないのですが…。

しかしなぜそこまで成立を急ぐのか?

その理由が本当に分からないところです。
よく議論して、皆が納得したうえで成立させる分には誰も文句を言わないと思うんですけど。
なんか内容もあいまいなところが満載で(その方が後々自分たちに都合がよいように解釈できるからいいのかもしれませんが)、急いで作った感があふれている内容です。

今後起こる戦争などを見越して、都合の悪いことを言う人たちを処罰できるようにするためなんでしょうか?
あるいはスノーデン事件の影響で、アメリカ自体がすごく焦っているのか?
安倍さんの背後に誰かがいることは間違いないとは思いますが、真の目的を知りたいところです。

しかし安倍さんが総理になってからというもの、ほとんど独裁政治に近い感じで自分たちに都合がよいようにやっていってしまってますね。
なんとなく選挙前からそうなりそうな予感はしていましたが、さすがにここまでとは思っていませんでした。
本当にこのまま戦争に突っ走っていってしまいそうで怖いです。

言論の自由が制限されていく

有識者の方々はもう気づいているようですが、結局はそういうことになっていくんでしょうね。
都合が悪いことを言おうものなら、先日もありましたように”テロリスト”扱いするわけですから。

本当に住みにくい世の中になりそうです。
おちおち楽しくブログもかけたものではありません。

このブログもそういう危険を感じるようになった際には、該当する記事を削除するかもしれませんのでよろしくお願いします。

本日もありがとうございました。

ブログのお引越し – ②ドメイン選び

ブログ関連

さて、昨日はレンタルサーバーについて記載しましたが、本日はドメインについてです。

ドメインって??

またなんのこっちゃ?かもしれませんが、簡単に言うとネット上の住所みたいなものです。
みなさんもいつも必ず目にしているものですよ。

http://www.○○○.×××/…

これはご存知ですよね。
で、この○○○.×××ってところがドメインに当たります。

なーんだって感じでしょ(^^;

実は本当はWordPressでブログを作る上では別に自分用のドメインは必要ないです。
ただ結構レンタルサーバーを運営している会社は、独自ドメイン取得のサービスもやってるんですよね。
そこで勧められてしまったから、つい…。
というわけではないんですが、持っておくといい点もあるみたいなんですよねぇ。

自分のドメインを持つことの利点

独自ドメインを取得して何がいいのか。

それは

今後レンタルサーバーを乗り換えても、アドレスを変えずにすむ

ってことなんです。
つまり、自分の場合はロリポップさんと契約したんですが、今後もっといい条件のレンタルサーバーがあれば、自分のデータを持って移動しても同じアドレスで運用できるんです。
実際今回Seesaaブログさんから引っ越すことになったんですが、この引っ越しでは今までにGoogle先生に登録されたアドレスを引き継ぐことができず、全部無駄になってしまうんですよね。
domain

サーバーを変えるごとにそんなことやってたらキリがないですからねー。

無論一つのレンタルサーバーでずっとやり続けるってことなら問題ないですが、もしそこがつぶれちゃったりしたら終わりですし…。

かくして独自サーバーをゲットすることに決定したのでした。

じゃあどこにする?

ってことなんですが、最初はロリポップさんと同じところがやっているMuuMuu Domain!ってとこにしようかと思いました。



連携も取れていそうでいいのかなんて。

でも最終的には前から気になっていたお名前.comさんで契約しました。



理由はというと、たまたまキャンペーンをやっていてお安かったので(^^)
なんとなく「.com」とか「.net」に憧れがあって、たまたまここが一番お得だったんで契約しました。

基本的にはどこの会社を介して取得しても一緒だと思いますけどね。
自分の希望の名前が無ければ無理だし、あるならばどこでも取得できるはずなので。
あとはどこも年間いくらって維持費がかかりますから、その値段次第で決めていただければよいかと思います。
お名前.comさんはまったく問題なく、スムーズに自分の希望のドメインをゲットできましたよ。

というわけで、今日はこのあたりで。

本日もありがとうございました。

ブログ移転に挑戦してみました

ブログ関連

以前からずっとやろうやろうと思っていましたが、とうとう重い腰を上げてやってみました。

ブログのお引越し

今まではご存知の通りのSeesaaブログさんにお世話になっていたんですが、今回は気合を入れて(?)レンタルサーバーを借りてみました。
Seesaaブログさんもそこそこカスタマイズできて良かったんですが、やっぱりいろいろいじってみたいお年頃なんで(^^;

前から気になっていた自由度が高いと噂の“WordPress”なんですが、それを使うためにはレンタルサーバーを借りなければならない。
ただそうなると有料になるし、これまで蓄積したコンテンツも移動しないといけない。
しかもこの先続くかどうかもわからないブログにそこまで気合いを入れれるかということで、なかなかその気になれなかったんですよね~。

でもいろいろなサイトを見ていると

無料ブログなんか使うなかれ!

とか

最初から自前のサーバーを持ってブログを作成すべし!

なーんてことが結構書かれているんですよね。
そんなの見ていると、やっぱり早めに移動したほうがいいんかなぁなんて気になって。
確かにコンテンツが増えるほど、移転するのも大変そうですからね。
あと急遽ブログサービスがなくなってしまうと、コンテンツを失ってしまうリスクがあるなんてことも書かれてました。

どうしようか悩んでましたが、悩んでいても仕方ないということで、時間にちょっと余裕があった週末に一気にやってみました。

ちなみにこのサイトのドメインは以下のお名前.com

さんで取得しました。
たまたまキャンペーンをやってたんでお安く手に入れられました(^^)



そして肝心のレンタルサーバーは悩んだ挙句に
ロリポップ!
さんで提携しました。
本日現在実はまだお試し期間中なんですけどね。
今後本契約予定です。



まあそんなわけで、とりあえず始動開始です。
サーバー選びやドメイン取得までの詳細についてはまた今後書いていきますね。

では今回はこのあたりで。
本日もありがとうございました。

SEO対策済みのテンプレート

アフィリエイト

ちょっと前からガラッとこのブログの雰囲気を変えてみましたが、いかがでしょうか?
結構クールな感じでよさげでしょ?
っていうか、変わる前を知らないから、変わったことも気付かないっすかね(苦笑)

まぁ内容はもちろんだけど、見た目も大事!ってことで(^^;
このブログもますますパワーアップしていきたいと思います。

ところで、このテンプレートなんですが、実はSEO対策済みってものらしいです。

そもそもSEOって???っていう方のために、簡単に解説を。

SEOっていうのは”Seach Engine Optimization“の略です。
って言われても訳分かんないですよね(^^;;;

日本語に訳すと「検索エンジン最適化」となります。
これを聞いても「な~るほど!」とはなりませんわね、すみません。

どういうことかと申しますと、検索エンジン、つまり

Google先生やYahoo!、gooなんかの検索サイトで自分のサイトが上位に表示されるよう調整する

ってことなんです。

じゃぁ上位に表示されるとなんかいいことあるの?ってことですよね。
これは当然、上位に表示されたサイトほどクリックされやすいので、検索した人がより多くサイトに訪れてくるって訳です。
確かに商品を販売してるオンラインサイトなんかだと、この順位ってのはかなり重要な気はしますよね。

ただブログを作っている身分からすると、SEOする意味ってあるの?って思ってたんですが、実はものすごくあるようですね、これが。

要するに、いくら自分が毎日ブログを更新していても、検索エンジンに掲載されていなければ、結局だーれも訪れてくれないわけですよ。
そのブログ自体が存在することすら気付かれずに…。

よっぽどみんなに宣伝とかしまくれば、宣伝した相手の人は来てくれるでしょうけどね。
ただ不特定多数の人に訪れてもらおうとすると、結局検索サイト経由に頼るしかないんですよね。

それこそアフィリエイトとかしようとすると、サイトを誰かが訪れてくれないことには始まりません。
たくさん来てくれて、初めて誰かがクリックしてくれるかもしれないわけですから。

アフィリエイトに限らず、やっぱりブログ書いていて誰も見てくれていないと思うとむなしいですもんね。
誰かが読んでくれたんだと思うと、ブログ運営のやる気ってものが出てきますから。

というわけで、ブログもSEOが重要だよっていうお話でした。

テンプレート変えただけでどこまで効果があるかはまだ現時点で不明ですが、しばらくこれで様子を見てみようと思います。
しかもこれはお試し版なんですが、効果ありそうなら製品版を購入してもいいかなぁ、なんてね。
ちなみにこれはカエテンクロスってのを使わせてもらっています。

細かいことを話し始めるとどんどん長くなってしまいそうなので、とりあえず今日はこの辺で。
また面白そうなことあればこちらに書いていきますね。

本日もありがとうございました。

ページの先頭へ