以前からずっとやろうやろうと思っていましたが、とうとう重い腰を上げてやってみました。

ブログのお引越し

今まではご存知の通りのSeesaaブログさんにお世話になっていたんですが、今回は気合を入れて(?)レンタルサーバーを借りてみました。
Seesaaブログさんもそこそこカスタマイズできて良かったんですが、やっぱりいろいろいじってみたいお年頃なんで(^^;

前から気になっていた自由度が高いと噂の“WordPress”なんですが、それを使うためにはレンタルサーバーを借りなければならない。
ただそうなると有料になるし、これまで蓄積したコンテンツも移動しないといけない。
しかもこの先続くかどうかもわからないブログにそこまで気合いを入れれるかということで、なかなかその気になれなかったんですよね~。

でもいろいろなサイトを見ていると

無料ブログなんか使うなかれ!

とか

最初から自前のサーバーを持ってブログを作成すべし!

なーんてことが結構書かれているんですよね。
そんなの見ていると、やっぱり早めに移動したほうがいいんかなぁなんて気になって。
確かにコンテンツが増えるほど、移転するのも大変そうですからね。
あと急遽ブログサービスがなくなってしまうと、コンテンツを失ってしまうリスクがあるなんてことも書かれてました。

どうしようか悩んでましたが、悩んでいても仕方ないということで、時間にちょっと余裕があった週末に一気にやってみました。

ちなみにこのサイトのドメインは以下のお名前.com

さんで取得しました。
たまたまキャンペーンをやってたんでお安く手に入れられました(^^)



そして肝心のレンタルサーバーは悩んだ挙句に
ロリポップ!
さんで提携しました。
本日現在実はまだお試し期間中なんですけどね。
今後本契約予定です。



まあそんなわけで、とりあえず始動開始です。
サーバー選びやドメイン取得までの詳細についてはまた今後書いていきますね。

では今回はこのあたりで。
本日もありがとうございました。