さてさて、ここまでは新しい環境でブログを始めるまでの前段階を書いてきました。
そしてここからがいよいよ、待ちに待った”WordPress”の登場です!

WordPressって?

WordPressについてはレンタルサーバーの回でも書きましたが、サーバー上で動かすブログを作りやすくするためのプログラムっていうところでしょうか。
これをインストールしてから、そのうえでブログを書き始める感じですね、はい。
これが動いていない限りは、無料ブログのような感じで記事を書けないってわけです。

実際のインストール作業

ロリポップさんには”簡単インストール”なる機能が付いているとのことで、それを利用することとしました。
ロリポップさんのユーザー専用ページってのにログインするとこんな画面が出てきます。

WP1

この”簡単インストール”ってところで”WordPress”を選択します。

すると以下のような画面が出てきます。

WP2

そしてインストールするURL(サブフォルダにインストールする場合はそのフォルダ名)、ブログのタイトル、ユーザー名、パスワード、メルアドなんかを記入して、良ければ入力内容確認をクリック。
するとあとは”インストール”ってところをクリックすれば、最新版のWordPressがいとも簡単にインストールされてしまったのでした!!

時間もほとんどかからずに気が付いたら終了って感じでした。

「レンタルサーバーのことすらよく分らないし、変なものをインストールするなんてどうしたらいいんだろう?」

って結構身構えてたんですが、正直少々拍子抜けでした。
まぁとっても便利でありがたいことなんですけどね。

インストール完了後は”管理者ページURL”にアクセスして、先ほど入力した”ユーザー名”と”パスワード”でログインできます。
ログインできればこんな画面が出てきて完了です。

WP3

これでとりあえずはWordPressが使える状態になりました。
次はWordPressの環境整備ですね。

以下はまた次回に。

本日もありがとうございました。