さて、昨日はレンタルサーバーについて記載しましたが、本日はドメインについてです。

ドメインって??

またなんのこっちゃ?かもしれませんが、簡単に言うとネット上の住所みたいなものです。
みなさんもいつも必ず目にしているものですよ。

http://www.○○○.×××/…

これはご存知ですよね。
で、この○○○.×××ってところがドメインに当たります。

なーんだって感じでしょ(^^;

実は本当はWordPressでブログを作る上では別に自分用のドメインは必要ないです。
ただ結構レンタルサーバーを運営している会社は、独自ドメイン取得のサービスもやってるんですよね。
そこで勧められてしまったから、つい…。
というわけではないんですが、持っておくといい点もあるみたいなんですよねぇ。

自分のドメインを持つことの利点

独自ドメインを取得して何がいいのか。

それは

今後レンタルサーバーを乗り換えても、アドレスを変えずにすむ

ってことなんです。
つまり、自分の場合はロリポップさんと契約したんですが、今後もっといい条件のレンタルサーバーがあれば、自分のデータを持って移動しても同じアドレスで運用できるんです。
実際今回Seesaaブログさんから引っ越すことになったんですが、この引っ越しでは今までにGoogle先生に登録されたアドレスを引き継ぐことができず、全部無駄になってしまうんですよね。
domain

サーバーを変えるごとにそんなことやってたらキリがないですからねー。

無論一つのレンタルサーバーでずっとやり続けるってことなら問題ないですが、もしそこがつぶれちゃったりしたら終わりですし…。

かくして独自サーバーをゲットすることに決定したのでした。

じゃあどこにする?

ってことなんですが、最初はロリポップさんと同じところがやっているMuuMuu Domain!ってとこにしようかと思いました。



連携も取れていそうでいいのかなんて。

でも最終的には前から気になっていたお名前.comさんで契約しました。



理由はというと、たまたまキャンペーンをやっていてお安かったので(^^)
なんとなく「.com」とか「.net」に憧れがあって、たまたまここが一番お得だったんで契約しました。

基本的にはどこの会社を介して取得しても一緒だと思いますけどね。
自分の希望の名前が無ければ無理だし、あるならばどこでも取得できるはずなので。
あとはどこも年間いくらって維持費がかかりますから、その値段次第で決めていただければよいかと思います。
お名前.comさんはまったく問題なく、スムーズに自分の希望のドメインをゲットできましたよ。

というわけで、今日はこのあたりで。

本日もありがとうございました。